はじめまして!
都数は初めて、という方へ



.都数とは

都内数学科学生集合(略称;都数)とは、東京都近辺の大学生や社会人が集まり、

ゼミ形式で数学や物理の勉強をする、自主ゼミサークルです。
サークルが立ち上がって以来50年という、長い歴史を持つサークルで、

都数出身の大学教授の方々も数多いらっしゃいます。



.ゼミについて

勉強は基本的に週一回、一冊のテキストをゼミ員で輪読するゼミ形式で行います。
自分の興味のあるゼミに参加しましょう。
もちろん、ゼミはいくつからでも参加できます。
通常のゼミは、四月と九月に募集をかけ、四月総会に前期のゼミを決め、九月総会に後期のゼミを決めます。
例年、夏休み・春休み限定の短期ゼミも開かれているので、ぜひチェックしてみてください。
なお、ゼミを開きたい!という方は、都数掲示板か、委員長(山下)にメールいただくカタチとなります。
その際、次のフォーマットに従ってください。


1.ゼミ名
2.チューター(発案者)
3.テキスト
4.内容
5.対象
6.日時、場所
7.その他


(ゼミ名、カテゴリ(幾何系など)の記述が無い場合は管理人が勝手につけます。
また、連絡先はホームページに載せるので、それがきついと思う人は結構です。)



.総会

ゼミの進行状況の報告やサークル会員の交流を深めるために、毎月一回総会を行っています。
総会では主に、
講演、ゼミ決め、ゼミの進行状況の確認を行います。


.合宿

毎年、八月の下旬に夏合宿をしています。
いろいろな人とゼミをする良い機会です。
日程や場所は決定し次第、ホームページや掲示板、メーリングリスト等でお知らせします。



.会誌「数学のなかま」

都数では毎年学部二年生が、冊子「数学のなかま」を製作しています。

大学教授のインタビューや大学院生による論文、院試体験記、就活体験記等、数学に関する記事が満載です。

都数に入会された方に配っています。今年度の「数学のなかま」は現執行部が製作したものです。

楽しんで読んでいただけると嬉しいです。



.ML

都数に入られる方は、都数メーリングリストへの入会(無料)をオススメします。

総会や合宿等の情報が確実に得られます。



.会費

入会費;1500円


会費は都数会員と会友で異なるので注意してください。
[会員] 前期;2500円   後期;2500円

[会友] 年間:2500円

です。

ここに会員と会友は以下の通りです。

・基本的に学部生が会員で院生、社会人が会友です。

・学部生でも4年間会員でいると5年目以降は会友となります。

となります。総会時に会計係(石切山)に支払ってください。

直接のお支払いが出来ない方は、口座への振り込みとなりますので、会計係までご連絡ください。
会費は、合宿の諸費用、総会での講演謝礼、及び、

毎年都数が発行している冊子「数学のなかま」の発行費用等に使われます。



06年度執行部一同

トップページへ。

inserted by FC2 system